ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

尾方塾からのご提案

こちらの地域でも優秀な小学生は中学受験されることは知っていますが、その並々ならぬ努力を少し違う方向に生かすことをご提案します。また、将来、お子様が地元の上位高校に必ず行ってほしいと思われている保護者様にも同じくご提案させていただきます。

具体的には当該学年より先の先取り学習です。

 

私も実際に地元で名前の知られた中高一貫校の生徒の指導もしたことはありますが、多感な小学生の時期に詰め込み式で、やたら競走をあおるようなやり方はどうなのかと日頃から思っていました。(もちろん知り合いの中学受験の指導をされている先生で、大手塾のような問答無用の指導ではなく、この先生の指導なら子供たちも変に追い詰められることもなく、将来の大学入試にも生かされる指導をされているという方もいますが、このような先生は残念ながらこの地域にはほぼいないです)

 

自由にできる時間が中学生や高校生と比べて比較的ある時に、本人の負担をあまり感じずに、この小学生という時期を有効活用することはできないものか、との思いで小学生の指導内容を試行錯誤で変えていった結果、上の学年を先取りして学習するという現在の形ができました。

 

あくまで一例ですが、週3日通っている小学6年生は現在の中学1年生よりも若干早いペースで中学1年生の内容を学習しており、全国模試でも全国の中学1年生と同じテストを受験して、私が十分に納得できる成績をあげています。

 

このような着実な先取り学習ができれば、中高一貫校が今まさにしている1学年先の学習を中学受験することなく塾が実現できるとの思いで、日々の小学生指導をしています。