ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

もしも学校が休校になったら

他府県では、夏休みが延長になったり、学校が休校になったりといったこともありますので、緊急事態宣言下の兵庫県も学校の休校があるかもしれません。

 

これからお伝えすることは、もしも学校が休校になった場合のことです。

 

学校が休校になったと同時に、

 

小学生は月曜日から金曜日の午前10時から11時50分まで授業をします。

休校になった際にこれまでの生活のペースを乱さないためです。また、夕方の授業は通常通りの時間でします。

 

中学3年生は受験生ですので、出来るだけ集中した勉強時間をより多く確保しなければいけません。

その観点から、夏期講習と同じ時間、月曜日から金曜日の午後1時から午後4時までで秋期講習をします。夜の通常授業もいつも通りします。

ここで入試問題の過去問をやり込むことにより、他の受験生との差を一気につけます。

 

中学1年生、2年生については、朝10時から21時までの時間、希望の時間にzoomのオンライン自習室を利用できるようにします。オンライン自習の時間、自分のしている問題の質問をいつでもできるようにもします。もちろん、通常授業はそのままあります。

 

高校生は、これまでの通い放題の時間を朝10時から21時までに拡大します。この間、自分の個別ブースでとことん勉強してください。

 

以上のことは、去年の全国の一斉休校の際にすでに実施したことですので、その経験を活かして、今回、実際に休校があった際には去年以上のものを提供したいと思っています。