ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

知らず知らずのうちに…

九州の家庭教師TETE@子育て on Twitter: "東大生の親はこうしてるみたいな話。家庭教師としてご家庭と関わっていると、こうすれば成績のいい子にっていうのよりも、こうすればダメなら結構ある。 ・家族が不仲 ・自己肯定感が低い ・親のプライドが高すぎる ・親が空回り ・親がヒステリック ・対話もなく結局は父親の一存 永遠に書けるかも😱"

 

こちらの先生のツイートを拝見して、ハッとしました。

 

普通は成績のいい生徒のことに意識が向きがちで、どうすれば他の生徒も成績がいい生徒のようになってくれるのかと考えがちですが、成績がなかなか上がらない生徒のことを思い浮かべると、なるほど先のツイートの内容がことごとく当てはまります。

 

さすがプロ家庭教師として、ご家庭と身近に接しておられる方の見識です。

 

特に最後の「子どもの悪いところの指摘ばかりする」は私も忙しいと、もっとこうなってほしいとの思いでついしてしまっているので、普段の指導のなかでより意識しなければと反省しました。

 

親子だからと一時の自分の感情でお子様に接してしまいがちだと思いますが、上記のようなことでお子様を追いつめる前に、上記のようなことをできるだけしないとの考えを持つようにされる方がいいのではないでしょうか。

 

そうすれば、塾にお子様のことを丸投げされるよりも、余程、成績上昇には効果的だと思います。