ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

100点が当たり前

小学生も学校のテストを受けたあとは、実際の自分のテスト用紙を持ってきてもらって結果の報告をしてもらっています。

 

ほとんどが100点でたまに、一問間違えていたりしたら悔しがっています。

 

週1回の生徒も100点をとりましたので、小学生については当塾に通われる成果が出やすくなっています。

 

この結果で注目したいところは、それぞれの生徒が現在、学校で学習しているところとは違うところを学習しているということです。

 

小学生は学校と塾とで、あえて学習する内容を連動しないようにしているのですが、こちらに慣れると違う学年のものでも抵抗なく学習できるようになります。

 

実際に小学6年生の生徒も、次々に中学1年生の内容に入って行っています。

 

中学生を見ていて思うのですが、部活と勉強の両立は大人が思うよりも容易ではなく、子供たちの大きな負担になっています。

そのような状況で、いきなり学校や塾での学習量が急に増えたら、子供たちが対応しきれないのは当然のことです。

 

それならば、時間的、体力的に余裕がある時に上の学年でするものをできるだけ前倒しでした方が、その学年になった時にあわてなくて済みます。

 

ですので、私は小学生から当塾に来てくださいと声を大にして言っています。

こちらを読まれた方で小学生のお子様がおられる方はいち早く行動を起こしていただきたいです。