ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

成績は生徒の行動・態度にあらわれます

当塾は塾に入室する時と帰る時に、必ず挨拶をするようにしています。

また、自分の学習が終わった時に自分が使っていた机の上の消しゴムのカスを掃除してから帰るようにもしています。

 

このようなことは一見、成績には関係ないように思われるでしょうが、これらのことがきちんとできるということは、日常生活でもほぼ意識しなくても色々と気をつけて過ごしているということですので、当然普段の勉強にもその気遣いが反映されます。

 

ある生徒は入塾当初は、学習後の机は鉛筆のあとや机の周りは消すカスだらけで汚い状態で机の位置も良く歪んでいましたが、成績の上昇とともに、このようなこともなくなり今では別人が使ったあとのような綺麗な状態で授業を終えています。

 

もちろん成績が良い生徒の授業後の机のあとは綺麗ですし、塾に来た時と同じ位置に机がそのままあり、挨拶もきちんとしています。

 

塾なので、教科の知識をつけて成績を上げることを親御さんも望んでいるとは思いますが、それよりも先に、これらの当然できておいた方が良い行動をきちんとするようにさせる方が成績アップの近道であると最近は感じています。

ちなみに、この逆で挨拶をしなくなったり、以前よりも机の状態が汚くなったり、授業中に寝てしまうようになれば、成績が全く上がらない状態が続きます。

 

成績のことを重要視するあまり、生徒のこのような行動・態度のことは後回しになりそうですが、今一度見つめ直してすぐに改善できるものは改善した方が良い結果につながります。