ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

燃える小学6年生

今月の月末に塾の学力テストがあります。

 

全国の塾が参加するテストですので、順位も全国での順位が出ます。

 

ある小学6年生の生徒は、小学内容を早々に終えて、今回は一学年上の中学1年生のテストに参加します。

 

普通でしたら、一学年上の生徒たちとの競争ですので、結果が悪くても仕方がないと思うところですが、テストが近づくにつれて学習のペースを上げて結果を出そうと頑張っています。

 

今日も中学生の生徒に混ざって、オンライン自習室に参加しています。

最近では、私の細かい指示なしにテストで点を取るためにはどうすれば良いのかの計画を立てて、自宅での勉強も続けています。

ちなみにこちらが、その生徒の「分析ノート」の一部です。

f:id:ogatazyuku:20210517181059j:image

 

今回のテストは、今までの学習の成果を見るためだけのものですので、本人が思う結果が出なくても良いと思っています。

 

こちらの生徒は高校は地元のトップ高を目指しているので、当然、その高校はそれぞれの中学校で1ケタの順位の生徒が集まるところですし、大学も最難関の国立大学を目指していることを考えると、上には上がいるということを常に意識して、自分が勝つためにはどうすれば良いのか考えられるようになる必要があります。

 

その意味では、今回の結果はあくまで、そのための材料としての位置付けなので、単に結果に一喜一憂するのではなく、将来の糧になるようなものにしなければいけないと思っています。

 

(続報)

こちらの小学生は今回の結果に対して、私は上出来だと思うのですが、自分では納得いかない成績だということで、中学生の期末テスト前のオンライン自習室にも参加して、中学生の先輩たちと同じように勉強していました。

夏期の「勉強マラソン」にも早速、参加してますます自分の勉強に磨きをかけています。