ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

㊗️国立大学合格‼️

昨日、わざわざ直接、本人が合格の報告をしに塾に来てくれました。鳥取大学 工学部 に合格しました。

 

共通テスト リサーチではD判定でしたので、合格可能性はおよそ35%以上で二次試験勝負でした。

 

本当に本人にとっては厳しい勝負だったと思いますが、それまでに塾に来る前に2時間、塾で4時間の勉強をほぼ毎日継続してすることで、勉強の習慣がつき、この習慣を最後まで崩すことなく二次試験本番までやり遂げたことが合格につながったのだと思います。

 

この合格により、集中して勉強できる環境がいかに大切かということを再認識しました。

それは単にあまり音がしないという環境ではなく、むしろ無音だと集中しづらいので、普段から高校生も中学生が勉強している同じ空間で勉強してもらうようにして、真面目に勉強に向き合う空気感をお互いに大切にしてきました。

 

このことが結果として、高校生にも中学生にも非常に有効に働き、大学に合格した生徒は「勉強する習慣が身につきました」との言葉を必ず言ってくれるので、今までの塾の方針は間違っていなかったと改めて確認することができています。

 

今は集中して勉強できる場所はあまりないようですので、私の塾は勉強したい生徒にとっての、この大切な環境を守り続けて行きます。