ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

緊急事態宣言について

今日14日から2月7日まで、兵庫県も緊急事態宣言が出されますが、当塾は5月の緊急事態宣言の際も何ごともなく、むしろ生徒の健康状態も例年より良かったとのお声をいただいた実績がありますので、これまで通り通塾メインでの授業を続けます。

 

やはり、その場で生徒の学習している様子を見ながらでないと、その時にあったアドバイスはなかなか出しづらいですし、生徒自身も塾で集中して勉強しようと思って来ていますので、自宅で学習するよりも、学習の効率がいいです。

 

塾で勉強したものを自宅で復習し、その際に出た疑問を次の授業の際に解消するというサイクルにのれば、徐々にみづから進んで勉強する習慣がついて行きます。

 

そして、中学生は休み時間でも、塾内でスマホを使用しないようにしていますので、塾にいる間はスマホと物理的に離れることができます。

スマホの弊害は色々とありますが、子供が自分の力だけで制限をかけることは、ほぼ不可能です。

それならば、少しの間でも物理的に離れるようにして、スマホがなくても平気な状況をできる限り作るしかありません。

 

この意味でも、通塾には大いに意義がありますので、社会情勢を見ながらではありますが、これまで通りのスタイルで授業は続けます。