ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

加速状態

小学5年生の生徒の学習進行の調子がここに来て、さらに良くなっています。

 

年末に一学年上の小学6年生のテストを受けてまずまずの結果でしたので、そのまま中学1年生の数学に進んでいます。

 

相変わらず、自分でテキストの説明を読んで、もくもくと問題を解いていくスタイルです。

答え合わせも、自分でしっかりと出来るので、間違えた問題があると私を呼んで、その都度、間違いの検証をします。

 

その生徒の感心なところは、自分なりにメモを取って、次の問題に活かそうとする姿勢がこの歳でできていることと後日、間違えた問題の解き直しを必ずすることです。そして、自力で解けなかった問題を次の授業で質問をして疑問を解消しています。

 

中学生でもできていないことを本人なりに工夫してしようすることも素晴らしいですし、何よりも勉強ができるようになりたいとの想いをひしひしと感じます。

 

このような学習習慣はすぐに身につくものではありませんし、本人の性格も大いに関係するので、比較的時間のある小学生のうちから徐々に身につけた方が、子供に無理をさせないで済むとの考えで小学生の指導をしていますが、この考えが間違っていないことを確信させてくれる事例を当塾の小学生は日々、見せてくれています。