ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

子供だから

子供だから強制されないと勉強できないという考えの方は多いようです。

 

確かに強制されれば、自分ですることを考えなくて単に言われることに従っていればいいので、生徒としては楽なのでしょう。

 

しかし、楽だということは、自分でどうしようか考えずに勉強するということですから、そこに反省はありませんし、結果が悪ければ他人のせいにして、自分の勉強を自分で改善する機会はなくなります。

 

一方、自分で計画を立てて勉強する習慣ができると、例えば、塾側で強制して宿題を出さなくても、自分で次に何をどれくらいのページ数、勉強するのかを決めて、そして、その自分で決めた宿題でできなかったところを次の授業で質問するということができます。

 

上記のことは、私のところに来ている小学生でもしていることなので、中学生以上でできないことはないはずです。

 

もしも、できないということであれば、それはその生徒本人が自分で考えて勉強するという選択を自分の意志でしていないということなので、それを塾が強制してさせて入試に向かわせるのには、自ずと限界があります。

 

もちろんそれでいいという方はそのようにされればいいのですが、限界がわかっているものを生徒にさせたくはないので、これからもできる限り生徒自身にやるべきことを自分で決めて、その決めたものは必ずやりぬくということをサポートしていきたいです。