ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

スマホ依存

先日のセンター試験スマホの不正利用がありました。

当該の受験生は、おそらく常日頃から何かわからないことがあれば、すぐにスマホを使って検索していたのでしょう。それで、テスト中にしばらく考えてもわからないことに出会った時に、いつものクセで何の悪気もなく、ついスマホを使ったものと思われます。

 

同じようなものにゲーム依存もありますが、これらが怖いのは、一度そのような症状になると、自分の意志だけでは、なかなか克服することは不可能だということです。

 

私はどちらかといえば、スマホなどの文明の利器は生徒にうまく使いこなせるようになってほしいという考えですので、先日、授業中に、ある生徒が自分のわからないことをスマホで調べて問題を解くことも黙認しましたが、一向に正答率が向上しないので、すぐにスマホの使用をやめるように言いました。

その後、皆と同じように実際のテストと同様、少しぐらいわからない問題でも自分で考えて解答することを徹底すると、途端にスマホに頼っていた時とは別人のように変わり、ほとんど間違えなくなりました。

 

やはり、スマホに限らずメンドクサイことを避けて安易に答えを得ようとする考え、そのものが学習の妨げになり、依存から逃れるには物理的に距離をとるしかないので、塾にいる間は出来るだけスマホに触れないようにして、集中して学習してもらうようにしています。