ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

専門家

先週、のどの調子が悪くなったので、本格的に風邪をひいたら大変だと思い、予防も兼ねて風邪薬を買いにドラッグストアに行きました。

 

行くと風邪薬の種類が数多くあり、正直どれを選べば良いのかわからない状況になりました。

 

薬の箱の説明を読んで、数種類の薬を比較して、コレが効きそうだからコレにしようと思いレジにいこうとした時に、ふと薬剤師さんの姿が見えたので、手を挙げてこちらに来てもらい、自分の症状を説明すると、それでしたらコチラでどうですかと私が全く見てもいなかった薬を勧められました。

 

勧められたものを購入して服用すると、のどの調子もすっかり良くなり、さすが専門家は違うと感心しました。

 

この出来事と同様の例で、最近、入塾された親御さんが入塾申込書を持って来られた際に、体験授業に来られるまでに本当に色々と悩んだと言われました。

塾も色々とあり、ホームページなど外から見ただけでは選びようがなく、何を決め手にすれば良いのかわからないとおっしゃられていました。

 

このような状況で塾に説明を聞きに行って、その場ですぐに成績が上がりそうだと思い込まされれば、その塾に決めてしまい、しばらくして結果が出ないから自分の選択が間違っていたと、また別の塾を探し続けるという負のサイクルに陥る恐れもあります。

 

ですので、私も様々な面談で今回の薬剤師の方のように、その場で適切なアドバイスができるようにしなければならないと思った次第です。