ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

朝活

いつも行っている散髪屋さんの経営者の方と散髪の最中に、色々とお話しをさせて頂きます。

 

今日の話題は、私が先日から定期テスト当日に早朝からテスト勉強会を始めたということから始まり、早朝に活動することの利点について、経営者の方ご自身の経験をお聞きしました。

 

お聞きした内容は、自分は若い時から早朝に散髪の技術の練習をしている。夜になると仕事の疲れなどであまり集中することが出来ないので、時間の割にあまり成果がなかった。

また、朝の場合、仕事開始までの時間が決まっているので、その決められた時間に終えるように段取り良く動くようになった。

今、他所の若い子に技術を教えているが、週に1回、時間を決めて自分で教えてほしい内容も決めさせていて、それを教えた後、次までにできるように必死に練習するので定着率が非常に良い。

 

毎度のことですが、他業種ながら、私の塾の指導に活かせるような内容でした。

 

勉強においても、ダラダラと長時間するのではなく、きちんと時間を決めて、その時間でする内容をあらかじめ決めてからする。

その時間内に自分がどれくらいのことが出来るのかを把握しておいて、段取り良くこなす。

何よりも身につけたい内容を自分で見つけて、その内容を理解したら身につくまでの期限を決めて、本当に身につくまで繰り返しつつ、途中で身についているのかの確認を欠かさない。

以上のことをする時間は、早朝だと尚のこと良い。

 

今回の「テスト朝学勉強会」で、テスト前の朝に勉強することは有効だと感じましたが、散髪屋さんのこのお話しを聞いて、改めて確信しました。