ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

合格実績

大学を目指される場合、当然、志望されるそれぞれの高校の大学合格の実績を参照されると思います。

 

そして、難関大学を目指される方ほど、その目指す大学に数多く合格している生徒が多い高校を選ばれるとは思いますが、その数はあくまでも、その合格した生徒自身が努力したもので、必ずしも、その高校にいたから合格したものではありません。

 

公立の高校でしたら、たとえトップ校でも何か大学入試についての特別な対策はしていないですし、基本は学校から配布された教材を愚直に仕上げてから、それぞれの大学に沿った対策をするのですから、ある程度のレベルの高校であれば、学校に頼らずに自分で何とかしなければならないという基本線は変わらないです。(ただしトップ校には、周りに切磋琢磨できるライバルが数多くいる環境があるという点では、受験に有利だと思います。)

 

また、高校入試でも大手の方がデータがあるから良いということもよく聞きますが、例えデータが揃っていても、それを使いこなせるのかどうかは、やはりそれぞれの学力の状態にかかってくるのですから、目的に向かって焦らずにコツコツと少しずつ目標を達成するための勉強をしていくのが、一番効率が良いのではないでしょうか?

 

もし、このコツコツと勉強を続けるのが難しいということであれば、塾などをペースメーカーとしてお使い頂ければと思います。

 

ただし、くれぐれも忘れてはいけないのは、自分で勉強する意志を持って、ある程度は何をどうしていくかを決めながら勉強しないと、いつまで経っても自分の勉強内容を工夫することが出来ませんので、このことは忘れずにいてほしいです。