ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

目的と目標

茨城県にある学習塾Lily-高校受験専門塾-の清水先生が、自身のブログで目的と目標の違いについてわかりやすく説明してくれています。

 

目的とは、例えば「富士山の頂上で絶景を見る」といった最終的に自分が達成したいことを掲げることであり、

一方、目標とは、その途中の「まずは5号目まで登る」それを達成したら「次は8号目まで登る」という目印だといっています。

 

だから目標は目的を達成するためには、絶対に超えなければいけないものだとしています。

 

中学生なら「トップ校合格」という目的をかなえるために「次のテストで5科目で400点以上とる」という目標を達成しなければならないということです。

 

この「400点」という目標が高ければ、自分が今、達成できそうだと思うものよりも少し高めの目標「テキストのチェックしたところをテストまでに完璧に解けるようにする」というように達成しなければならない目標をさらに細分化して、階段を登るように一つ一つ達成すれば良いのです。

 

このことを通じて、ぜひロールプレイングゲームの主人公のように人間的にレベルアップして、最終的な目的をクリアしてほしいです。

そして、そのための手助けを依存させるのではなく、同じパーティの一員として苦楽を共にして歩んで行きたいです。