ogatazyuku’s blog

ogatazyuku’s blog

尾方塾の生徒たちと歩む日々の出来事

塾内環境改善

今日、先日、注文した机と個別ブース並びにイスの組み立てをしました。

 

以前、使っていた机は大きいことは良かったのですが、幅が大きいことによるメリット・デメリットがありました。

 

メリットは机の上に勉強道具を広げることができ、精神的にゆったりと勉強ができることがありました。

 

デメリットは机の上が広すぎるゆえに寝そべって寝てしまうこともあり、ゆったりと勉強できることがかえって悪影響を与えているように見えました。

 

f:id:ogatazyuku:20191115223244j:image

今までは姿勢のことで注意することもありましたが、今回の机は生徒たちにとって、狭すぎず、広すぎず、この机では机に自分の体がフィットするからでしょうか、みんな姿勢が良くなり以前よりも集中して学習できているように感じました。

 

f:id:ogatazyuku:20191115224115j:image

また、高校生には集中して自習できるように個別ブースを用意しました。とにかく高校生はテスト前に関わらず、普段からコンスタントに勉強をしなければなりません。

この毎日勉強する習慣の一助となる個別ブースは、高校生がいつ来ても勉強できるようにした高校生専用のブースなので、小学生・中学生には決して使わせません。

 

f:id:ogatazyuku:20191115225029j:image

番外編でエアロバイクです。

これはじっと一定の姿勢で勉強すると、眠くなることもあるでしょうから、眠くなったら、このエアロバイクでほんの少しの時間、運動して脳の血流を活発にして眠気を払うためのものです。